Menu

昨今、日本の大企業各社がオープンイノベーションの取り組みに着手し始め、将来収益の柱になる新規事業創出を推進しています。一方で、社内に前例のない事業や商品の企画は成功のシミュレーションが難しく、社内で通すことすら困難なため、なかなか世にアウトプットすることができないというジレンマを抱えられています。

我々が重きを置いていることは、企画された商品・サービスを「Makuakeで実際に世に問う」ということ。クラウドファンディングサイト「Makuake」をオープンイノベーションの明確な出口として見据えることで、「必ず生み出す」意志を持って新規事業創出をサポートしてまいります。

一方で、サポートしたプロジェクトは「支援額」とともに世に晒されてしまいますから、サポート内容に言い訳はできません。ゆえに、ご依頼いただくからには、ご依頼主と共に本気の挑戦を一心同体になって推進してまいります。

我々は「Makuake」というオープンイノベーションの明確な出口を据え、新規事業創出における様々なハードルをハンズオンで解決していきます。事業は「0→1」の成功がなければ「1→10」はありません。大きくビジネスが成長する画を描くと同時に、「0→1」の成功に我々は向き合い、クラウドファンディングという手法を活用することで「0→1」の成功にコミットします。

Test Marketing

オープンイノベーションには出口が必要。Makuakeを新商品のテストマーケティングの場所として活用できます。

Makuakeでは「Makuakeアナリティクス機能」を提供しています。Makuake上でプロダクトを予約購入してくれたユーザー層がどのような層なのか、またどのような施策を打つと売り上げ・PVが伸びるのか、などを把握できるのでテストマーケティングに繋がります。

すでに試作品段階にある商品は、クラウドファンディングのプロが、これまで約3000件のプロジェクトサポートノウハウを元に、Makuakeを活用したテストマーケティングサポート、クラウドファンディング成功へのサポートを実施させていただきます。

▶︎サイト掲載費は無料。プロジェクトが実行される場合のみ、手数料としてクラウドファンディングで集まった支援額の15%(別途、決済手数料5%)を頂いております。

Planning & Business Matching

◎「自社で持っている、研究中の技術・テーマを商品や事業に結び付けたい」

◎「企画倒れせず、新規事業創出が継続されるエコシステムを生み出したい」

◎「社内から事業創出意欲を持った人材を見つけ、次世代リーダーを育成したい」

◎「既存製品の新しい活用法やビジネスモデルを、ユーザーとの共創で生み出したい」

こうした、試作品のテストマーケティングよりも前段階での課題に、ご依頼主と共に向き合い解決致します。

これまで約3000件のMakuakeプロジェクトを通じて、消費者の“商品を買う瞬間”に向き合い続けてきた弊社の経験・知見を元に、事業や商品の企画段階からサポート。また、企画に応じて最適なビジネスパートナーを、過去Makuakeを利用して下さった実行者様リソースから選定しご紹介しております。

▶︎サポート内容に応じて個別にFeeをお見積もりしております。

Creative Direction

クラウドファンディングページに掲載される「動画」や「キービジュアル」、「商品画像」や「利用シーン画像」、「コピーライティング」などを一括して企画・制作しております。また、ご要望に応じて、クラウドファンディング前の商品名やプロダクトデザイン段階からご相談に乗ることも可能です。

▶︎サポート内容に応じて個別にFeeをお見積もりしております。

◎クラウドファンディングページ制作事例(Client:シャープ株式会社、石井酒造株式会社)

-2℃で味わう新しい日本酒体験。雪がとけるように味わいが変わる「雪どけ酒」冬単衣

(商品名考案、動画制作、キービジュアル制作、ページ構成、商品撮影、利用シーン撮影、コピーライティング)

▼キービジュアル(商品名考案、コピーライティング、キービジュアル制作)

▼クラウドファンディング動画